ひそかに


今日で東日本大震災から5年が経った

そんなニュース、記事、ツイートなどがたくさんだ。

「こんなに大変な思いをしている人がたくさんいるんだ」って言われてもなぁ。

僕にはどうすることもできない。
本当に申し訳ないんだけど。

あの日はたくさんの人が死んだ。

でも、今でもたくさんの人が死んでいるのも本当のこと。
中学生が自殺したりしてる。

僕にはどうすることもできない。
僕には何ができるんだろう。
飯を食うのを我慢したら被災地にご飯がたくさんいくのだろうか。
仕事をもっともっと頑張ったら自殺する人は減るだろうか。

こんなことを書くと「そういう問題じゃない」って言われるし。

今日は本当に何をしても、何もしなくても誰かに何かを言われるんだろう。

それは今日に限ったことじゃないんだよ。分かりきってることだ。

じゃあどうするか、僕は、まずは自分を大切に、とにかく生きるしかない。
生きて、僕の大切な人を大切にしていくしかない。

僕みたいなどうしようもない人間や、犯罪者が生き長らえてる現実は面白くないかもしれないけど。

生きてるからには生きるしかない。
僕にはそうすることしかできない。