ダメなもんはダメ


会社の飲み会というものはやはり苦手だ。
ビールが無くなったら我先にと注ぎに行く。乗り遅れれば「気が利かない奴」というレッテルを貼られる。

そして次にビールを注ぐタイミングを見計らっていると「飲んでんのか」と怒られる。

そもそもそういう場が苦手なのは、必要以上に遠慮したりかしこまったりしなくてはいけないからで。
じゃあもっと気さくに行けば、と言われればそれまでなのだけど。

俺みたいなもんが気さくに行くと「馴れ馴れしい」と言われ、控えめにしていると「覇気がない」と言われるのだ。

そう、少し前からそんな気はしていたが、きっと嫌われているのだ。

嫌われると、何をしてもダメ。
飲み会に参加したらしたで先に書いたように。
しなければしないで「付き合いが悪い」となる。

こうなってしまうのは僕自身に問題があるからなのが分かっているから尚更モヤモヤするのだ。笑

大人の世界ってのは本当に複雑だ。
子供の世界も大人には分からない難しさがあるんだろうけどね。