青イ春Vol.8を終えて

昨日、4/23(日)は渋谷にある354CLUB(みこしクラブと読む)で青イ春Vol.8にて歌った。

 

前回に東京でやったのが約2年前。

その時も渋谷だったから2度目だったのだけど、人、人、人。

人の壁。この中に東京生まれ東京育ち何人いるんだろーなんて思いながら会場へ。

 

リハーサルを終え顔合わせ。

久しぶりに会う友達、初めましての人、そしていよいよ始まった。

 

お客さんも思ったよりも来てくれて、すごく楽しんでくれている様子をずっと見ていた。

 

Denials(デナイアルズ)という後輩のバンドがいて、彼らのライブが本当に良くて、就活が全く上手くいかない(4社落ちてるらしい)望月くんという子がボーカルなんだけど、本当に楽しそうにやっているのを見て涙が出てきた。

音楽って本当にすごいなと思った。

 

すごいなっていうと

主催者の長(おさ)さんのバンド「すべての若きクソ野郎どもに捧ぐ」のライブも凄まじかったよ。

イベントが終わった後、ボーカルの長さんはオカマみたいにカスカスの声でカスカス笑っていた。

その日は長さんの家(新築!)に泊めてもらうことになっていたのだけど、会場に向かう時も、帰りの電車でも「今日は寝かさねーからな!」と豪語していた本人が到着して1番最初にくたばった。

長さんの家には、僕の他に、北海道から来たやすよさん、大阪から来たクースケ君、長さんのバンドメンバーのみーくん、新井くん、それから長さんの幼なじみの酒井君(さっちゃんて呼んでいいよ!って言ってくれた見た目は怖いのにすごく優しい人。)が来た。

 

あ、長さんの家に行く道すがら、ラーメンをみんなで食べた。美味かった。

みーくんは途中で具合が悪くなったのにラーメンとライスを頼んだのに大量に残した挙句、外で崩れ落ちてたよ。

それを見て僕らはゲラゲラ笑った。

 

長さんの家に着いてからは長さんとみーくん以外でゲームをしながら馬鹿笑いして過ごしたよ。

1つ言えるのは、新井くん、ゲーム上手すぎるよ。

 

それからみんなで雑魚寝して、今日。

みんなで朝ごはんを食べて、それから人生ゲームを始めたんだけど、途中でやすよさんが、そろそろ帰るってことでみんなでお見送り。それから地元の古い食堂でお昼ごはんを食べてから、銭湯に行った。関東の銭湯ってあんなに熱いんだね。それなのに長さんがカスカスの声で「肩まで浸かって最初にギブアップしたやつがジュース奢りな!」と言って謎の対決が始まった。

結果はもちろん僕の負け。

無理して死にたくないよ、僕は。

 

そしてみんなでジュースを飲んで、また長さんの家に戻って一息着いてから僕は帰路についた。

 

たくさんの友達とたくさん遊んだからすごく寂しいし、明日からまた仕事だと思うとすごく辛いけど、この楽しい思い出をなるべく、なるべく忘れないように生きていけたらと思う。

 

イベントに来てくれたお客さん、楽しんでくれましたか?

話しかけてくれた人達、本当にありがとう。バンドやってる子もいたね。

「パンクバンドがやりたいけど周りに好きな人がいないんです」って寂しい顔してたけど、君の目にはしっかり光があったよ。だから今は面白くないことの方が多いけど、辞めないでね。

ステージで待ってるよ。

 

「音源欲しいです」って言ってくれた人もいた。

何にもなくてごめんね。

また必ずそっちに行くから、その時は音源を持っていけたらと思うよ。

 

 

そう、ここでひとつ。

4月は3本のライブがあって、どうにかこうにか無事に終われたわけだけど。

この23日のライブを境にライブ活動をしばらくストップします。

 

しんどいからとかではなく、先に書いたけども、欲しいと言ってくれている人達のため、自分のためにも、音源を作るための時間、そのための曲作り、そして何よりも4月中ライブばかりでたくさんたくさん迷惑をかけた奥さんへ、ゆっくりゆっくりとお返ししたいと考えてる。

何がひどいって奥さんの誕生日にまでライブしてるんだから救えないよ。

 

「また来いよ」って言ってくれた人達には本当に申し訳ないのだけど、少し時間をくれたらと思ってます。

 

またいつかライブハウスでお会いしましょう。その時にはもう忘れられてるだろうけどね。そしたらまたライブ見てね。

音楽、好きでいてね。