ハートオブゴールド

あと10日もしたらクリスマスではありませんか皆さん。

それが終わった一週間後には今年が終わるとは。
なんとも言えない気持ちだ。

クリスマスといえば、僕は郵便配達をしているんだけども。
とある配達先のポストに

「サンタさんへ◯◯がほしいです。」

なんて文とサンタクロースの絵が描かれた紙が貼ってあって、それを見るたびに少し「ふふっ」と笑顔になる。

「来るかなぁ?」
「いい子にしてたらね」

なんてやりとりを想像しただけでもう笑いと一緒に涙までこみ上げてくる。

どうかあの手紙を書いた子が幸せでありますように。
そう素直に願う。
きっといつか「サンタクロースは親父だった」と気づいてしまっても。
そのまたいつか、自分がサンタクロースになるんだ。
それはとてもとても幸せなことなんじゃないかと思う。

キリスト教でもないんでもない奴らが都合良くクリスマスに浮かれるな、なんてよく言うけれど、こうして(僕がそうであるように)誰かの笑顔に繋がるんなら全然いいと思うよ。

全国のお父さんお母さん改め、サンタさん。今年もどうか子供達を笑顔にしてやってください。